住宅フランチャイズの仕組みを初心者向けにわかりやすく解説!費用や事例も紹介
安定経営を目指す中小工務店に選ばれているのが、住宅フランチャイズです。ここでは、住宅フランチャイズの仕組みについてご紹介します。加盟するまでの流れや、費用、契約期間なども解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
「フランチャイズの仕組みとは?」
「住宅フランチャイズを経営する際の準備は何か知りたい」
上記のような疑問をお持ちの方がいるのではないでしょうか。
フランチャイズとは、本部と加盟店との契約によって成り立つ仕組みです。住宅フランチャイズの経営は店舗を準備しておきましょう。本記事では、上記のような疑問に応えていくのと同時に、加盟までの流れや実際の成功例も紹介しています。
そもそもフランチャイズとは?分かりやすく解説
フランチャイズとは、サービスを提供する側である本部(フランチャイザー)と、サービスを利用する側である加盟店(フランチャイジー)との契約によって成り立つ仕組みです。
本部は商品や販売ノウハウ、商標の使用権などを提供し、加盟店はロイヤリティを支払うことで、これらを使用することができます。本部が培ってきたブランド力やノウハウを活用し、短期間で安定経営を目指せる点がメリットです。
フランチャイズはコンビニエンスストアや飲食店、学習塾、理美容店やエステサロン、買取販売業など幅広い業界で普及しており、住宅業界でもさまざまなフランチャイズが展開されています。
住宅フランチャイズ経営の仕組みについて
前章でフランチャイズは、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)との契約によって成り立つ仕組みだと紹介しました。本章では、住宅フランチャイズ経営の仕組みである、「フランチャイズ本部」と「フランチャイズ加盟店」について詳しく説明します。
フランチャイズ本部
フランチャイズ本部の役割は、加盟店が売上増や集客増を実現するための土台を作ることです。広告宣伝を行ってブランド力を高めたり、魅力的な商品開発を行ったり、営業ノウハウの構築や販促物の制作をすることで、競合他社に負けないブランドを作ることが主な仕事です。
フランチャイズ本部は、加盟店から得られる加盟金や毎月のロイヤリティなどによって収益を上げています。そのため、加盟店が継続的に利益を得られるよう、出店計画などのブランド全体に関わる戦略はもちろん、販促のためのキャンペーン企画やブランド認知拡大のための広報活動、定期的な商品の開発・アップデートも行います。
また、スタッフの営業研修や技術研修、店舗を訪問して店舗づくりや経営に関するアドバイスなどを行うところもあるようです。
下記のサイトでは、豊富な家づくりで様々な顧客のニーズに応えている住宅フランチャイズの、課題解決方法やフランチャイジー(加盟店)の実際の声が紹介されていますので、ぜひご覧ください。
フランチャイズ加盟店
フランチャイズ加盟店の役割は、本部が提供するブランド力や商品、ノウハウなどを活用して、しっかり売上を上げることです。
具体的には、従業員を採用・教育し、積極的な販売活動を展開して、地域に愛される店舗を作り上げることが求められています。財務・経理などの経営管理をしっかり行い、健全な経営を行うことも大切な仕事の一つです。
新たに住宅販売事業を始める場合は、商品開発やノウハウの構築を一から行わなくてはなりませんが、フランチャイズに加盟することで、本部が用意したノウハウや営業方法を活用して、効率よく集客や販売を行うことができます。
加盟店の中には、オーナー自らが陣頭指揮に当たって店舗運営を行う場合と、経営に専念して2店舗目、3店舗目と多店舗展開を目指す場合があるようです。ちなみに、30店舗以上、あるいは売上額20億円以上の加盟事業者のことを、「メガフランチャイジー」と呼びます。
下記サイトでは、経営の安定化に強い住宅フランチャイズを紹介しています。なぜ安定化に強いのかを知りたい方はご覧ください。
住宅フランチャイズ経営の仕組み作りの流れ
フランチャイズに加盟するまでの流れは、一般的に以下の通りです。
1.情報収集をする
自分が加盟したいフランチャイズ本部の情報を収集し、いくつか候補を絞ります。気になるところがあったら、資料請求をしてみましょう。
2.説明会などに参加する
インターネットや資料だけでは分からない部分は、説明会に参加して確認するのがおすすめです。先輩オーナーに話を聞く機会があれば、利用して実情を聞いてみることも大切です。
3.加盟申請を行う
フランチャイズ本部ごとに加盟審査があるので、必要書類を事前に用意して申請を行います。
4.加盟手続きを行う
正式に加盟審査をクリアできたら、加盟契約手続きを行います。研修を受け、店舗の準備などができたら正式に加盟店として営業がスタート。細かい開業準備や進行はフランチャイズ本部によって異なるので、本部と密に相談しながら進めましょう。
加盟までに準備しておくこと
加盟手続きを行った後は、加盟店として営業を開始する前にしっかりと準備を行いましょう。
まず行いたいのは、店舗の準備です。すでに店舗を持っている工務店だけでなく、中には自宅を事務所としている場合、不動産販売業から転業する場合、大工・会社員からの独立開業などさまざまなケースがあるでしょう。お客さまが来店しやすい立地や規模、内装などを考えて、適切な店舗を構えてください。
フランチャイズの中には、エリアにおける出店可能数を制限している場合があるため、希望の立地に出店できるかどうか、本部に確認しておくことも大切です。
また、フランチャイズ加盟に合わせてスタッフを雇用する場合は、スケジュールに余裕を持った採用と教育を行いましょう。オーナー自身も本部が行う研修に参加し、商品知識や店舗運営のノウハウについて学ばなくてはなりません。
住宅フランチャイズ経営にかかる費用
前章では、フランチャイジーの加盟前に準備するべきこととして、店舗の準備とスタッフ雇用時の採用と教育を紹介しました。本章では、住宅フランチャイズ経営にかかる費用として「初期費用」と「開業後の運用費用」を紹介します。
初期費用
住宅フランチャイズの開業にかかる初期費用の目安は初期費用+3ヶ月分の運転資金です。相場は500万円ほどといわれています。加盟金はもちろん、保証金、店舗関連費、研修費、資格・免許取得費、システム導入費などがかかります。
中には、加盟金が不要で、初期費用を大きく抑えて加盟できるフランチャイズもありますが、その場合も、広告宣伝費や販促費、研修費など他の名目で徴収される場合があるので注意しましょう。
また、加盟後に必要なモデルハウスや事務所・店舗などの設営ルールは資金計画に関わるため事前に確認をしておきましょう。
初期費用は、フランチャイズ本部によって大きく異なります。契約時に費用の目安や内訳をしっかりチェックしておくことが大切です。
下記サイトでは、住宅フランチャイズの加盟金の相場や支払いのタイミングなどを解説しています。フランチャイズへの加盟を検討されている方はぜひご覧ください。
開業後の運用費用(ロイヤリティなど)
開業後の運用費は、店舗の家賃や人件費、システム利用料やロイヤリティなどです。
システム利用料とは、物件・お客様・取引先情報などを管理するための営業支援システムや、本部スタッフとの連絡システムのことです。フランチャイズ本部によっては導入が必要な場合があり、特に高機能・高性能なシステムを提供しているフランチャイズの場合、毎月10万円程度の支払いが発生する場合があります。
また、ロイヤリティの算出方式などによっても金額は大きく異なります。特に、売上や粗利によって金額が異なる「売上歩合方式」や「粗利分配方式」を採用している場合は、月々の運営によって金額が変わるので、慎重に確認しなくてはなりません。
住宅フランチャイズの契約期間
フランチャイズの契約期間は、1年~10年などフランチャイズ本部によってさまざまですが、一般的には3~5年というところが多いようです。契約期間が短ければ契約内容の見直しがしやすく、事業がうまくいかなかった場合の撤退もしやすいですが、一方で、更新をする際に都度手数料がかかる・手間がかかるといったデメリットがあります。
契約期間が長い場合も、本部からのサポートを継続的に得られるメリットはありますが、思うようなサポートを得られない・業績を上げられない場合に途中解約しにくい(違約金が発生する)というデメリットがあります。
このため、それぞれのメリット・デメリットを十分に比較・検討した上で判断するのがおすすめです。
まとめ
ここでは、フランチャイズのしくみについて解説しました。フランチャイズへの加盟は、さまざまなメリットを得られる一方、大きなお金が動くため、事前にしっかり確認や準備を行うことが大切です。
重要なのは、住宅フランチャイズでどんな工務店課題を解決したいかを改めて整理すること。その上で、課題をしっかり解決できる商品やノウハウ、サポートを持つフランチャイズ本部を探しましょう。
下記サイトでは、住宅フランチャイズのロイヤリティの種類と注意点を解説しています。ロイヤリティについて詳しく知りたい方はご覧ください。