安定経営について
「安定した経営を行いたい」と願う工務店にとって、心強い選択肢の一つとなっている住宅フランチャイズ。ここでは、全国の工務店に選ばれているロイヤルハウスのフランチャイズの魅力に迫ります。
Web上で情報を集めることが主流になるにつれ、工務店の競争も年々激化しています。そういった中、「安定した経営を行いたい」「新規顧客を増やしたい」とお考えの工務店に選ばれているのが、ロイヤルハウスのフランチャイズ。
実はロイヤルハウスのフランチャイズでは、グッドデザイン賞受賞の商材をはじめとする商材力や、充実の販促ツールなど集客やその後の成約につながる要素を豊富に提供。
ここでは、ロイヤルハウスの住宅フランチャイズがなぜ経営の安定化に強いのか、その秘密に迫ります。
ロイヤルハウスはなぜ経営の安定化に強いのか
見込み客を魅了する豊富な商材力
安定した経営を目指すためには、新規顧客の獲得や受注率の向上が必須。それらを目指す上で根幹となるのが、ホームページを見た方や実際に店舗に足を運んでくれた方をワクワクさせる商材があるかどうかです。
その点ロイヤルハウスのフランチャイズでは、「木心地のいい家」「ZEH対応」「二世帯」「ペット」「平屋建」「外暮らしの家」「小さな家」「子育て」「空間活用」「3階建」「DIY」「土地活用の戸建賃貸」などを自社商品として提供することが可能。
加盟した段階でこれだけの商材を揃えられるのは、大きなメリットの一つ。 様々なニーズを叶えるラインナップとなっているので、お客様それぞれの希望に沿った家づくりが提供できるでしょう。
また「外暮らしの家」をはじめ、累計20作品以上がグッドデザイン賞、キッズデザイン賞、ウッドデザイン賞を受賞しているのもポイントの一つ。ただの商材ではなく、対外的にも評価されている商材のため、お客さまにも紹介しやすいのです。
顧客の細かい要望にも応える個別プランニング
豊富な商材を用意しているものの、商材化には至っていない細かいニーズをお持ちのお客様もいらっしゃることでしょう。そう言った場合には、グッドデザイン賞受賞住宅の総合プロデュースを行っているチーフデザイナーが「加盟店のお客様」のためだけに、暮らしのコンセプトの設計・プラン(間取)・手書パースを提案することも可能。
受賞経験のあるデザイナーのプランニングによって、細かいニーズにも応えることができるのはロイヤルハウスのフランチャイズならでは、と言えるでしょう。
成約を後押しする販促ツール
成約につなげるためには、「自社の商材を魅力的に見せる仕組み」も重要です。ロイヤルハウスでは、商品・工法・性能カタログをはじめ実例集、プラン集、WEBカタログ、図面を動画化しバーチャルリアリティで内覧できるサービスなど、豊富な販促ツールを提供。
そのほか、お客様へのDM送信用に使えるお手紙サンプルや、店頭案内に使用できるプレゼンボード、営業スタッフ向けの手引き・マニュアル、のぼり、懸垂幕、ポスターなども用意。
豊富な販促ツールにより、お客様側としてもイメージを膨らませやすいため、成約率アップにも貢献できるでしょう。
顧客獲得につながる細かいサポート体制も充実
販促企画や広告出稿は本部にお任せ
ロイヤルハウスでは、季節ごとに来訪促進・契約販促キャンペーンを企画。
企画テーマに合わせた建材を特別価格で提供するだけでなく、広告宣伝ツール・営業ツール(営業提案書~図面など)などを用意。企画の趣旨に合わせた準備は本部側が行ってくれるため、加盟店はそれに沿って活動するだけで販売促進が望めます。
また集客の上で外せない、各種Web媒体、紙媒体への広告出稿は本部が実施。面倒な業務を本部が代行することで、目の前のお客さまに注力できる環境づくりをおこなっているのです。
定期的な研修で社員のスキルを底上げ
年5回のオンライン研修のほか、ミニ研修などをコンスタントに開催。
具体的には、住宅市場の状況や住宅関連の補助金・税制についての情報提供を行ったり、住宅性能(省エネ等)や施工に関する研修、あるいは営業研修、デザイン研修など、加盟店としての提供価値を高めるために定期的に研修を実施しています。
全国にある加盟店で累計26,000棟以上の受注実績
ロイヤルハウスは、北海道から沖縄まで、約110の加盟店を持つ、全国規模の工務店ネットワークです。全国の店舗から日々収集しているマーケティングデータをもとに、ニーズの高いデザイン、安全な工法、これからの暮らしを追求し、商材開発や店舗運営に活用。
そう言ったこれまでの受注棟数は26,000棟以上(2020年3月時点)。独自の耐震木造構法をベースに、多様な性能を備えた安心の家づくりを行っているのが特徴です。
ロイヤルハウスのフランチャイズ加盟店は、本部が開発した技術や培ったノウハウを得て、満足度の高い家づくりを行うことができます。また、「上質な木造注文住宅を建てる安心ブランド」として定着している知名度やブランド力を活用することも可能しながら集客や営業が行えるので、安定した経営が見込めます。
ロイヤルハウスのフランチャイジーの声
誰にも聞けない事を相談できる
営業マンの中途採用もサポートしてもらいました。採用したのは住宅営業の経験がないスタッフでしたが、ロイヤルハウスのマニュアルで「最低限」以上の教育ができ、すでに弊社の戦力になってくれています。どうして良いか分からなかった、採用や面接のアドバイスまでもらえたことも、非常に感謝しています。
フランチャイズに入って良かったと思うことは、仕組み化されたサービスや商品はもちろん、社員に話せない、誰にも聞けない事をそっと聞けることですよね。事業拡大を考えたときに、自分で試行錯誤して拡大していくか、投資して外部の力を借りるか悩みましたが、私はフランチャイズを選んで良かったと思っています。
地元のローコストメーカーには負けません
加盟して20年が経ちました。今年はグッドデザイン賞への挑戦物件も手がけており、ロイヤルハウスに加盟していなければできなかったであろう体験ができるのは、とてもありがたいですね。ロイヤルハウスの安心感はカタログや資料で紹介できていますが、弊社では震災を経験したモデルハウスを展示しており、さらにリアリティのある安心感を納得頂けていると思っています。
このモデルハウスを気に入って頂ければ、地元のローコストメーカーには負けない自信がありますよ。おかげさまで、引き渡済みのお客さまが900棟を超え、1000棟に近づいてきました。今後も、ロイヤルハウスの商品をベースにこの土地ならではの当社仕様にアレンジし、ニーズにマッチした提案をしていきたいです。
お問い合わせから活動スタートまでの流れ
ロイヤルハウスのフランチャイズは、まず無料の個別相談から始まります。その後、相談内容に応じた体験を行うのが特徴的。「オリジナル構法の見学」「ロイヤルハウス住宅の見学」「課題解決のためのロイヤルハウスのサポート説明」「先輩加盟店との面談」といった体験を通してロイヤルハウスの魅力をしっかり確認し、納得の上で加盟契約を結ぶことができます。
加盟調印を行ったら、スタート前研修を受講し、活動がスタートします。