住宅業界へ新規参入する際のヒント
住宅業界への新規参入に伴う課題
少子高齢化に伴う世帯数の減少
住宅業界へ新規参入する際に知っておきたいのが、住宅業界の現状です。日本では、少子高齢化により人口が減少しており、市場は縮小傾向にあります。顧客の絶対数が減っている中で業績を伸ばすためには、現状を十分にリサーチしてニーズに合った商品開発を行ったり、効果的な宣伝を行うなど、積極的な施策を行うことが大切です。
消費者ニーズの細分化
住宅の商品トレンドは5~6年で変わるといわれています。最近では、少子高齢化やライフスタイルの変化による「デザイナーズハウス」「二世帯住宅」、新型コロナウイルスの影響により「遮音性」「通風・換気性能」などが注目されていますが、「エコ」「シックハウス対策」といった環境・健康に配慮した住まいや、耐震性能など「安心」「安全」への感心も高まっています。
住宅業界に参入する際は、 既存の住宅会社以上に業界のトレンドを掴み、消費者のニーズに応えることが大切です。今後の消費者ニーズなどにも目を向けて、わかりやすく、求めやすく、魅力的な住宅プランやサービスを提案することで、市場シェアを獲得できる可能性が高まるでしょう。
住宅業界への新規参入で業績を上げるための3ポイント
商品力の確保
まず大切なのは、魅力的かつわかりやすい家づくりプランの用意です。ここで最も重要なのは「お客様の要望に応えて家づくりができる」とアピールするのではうまくいかないということ。お客様が家を建てた後の生活を想像しやすいように、 「性能や快適性が高い住宅」、「デザイン性に優れた住宅」など、具体的なプランを用意することが大切なのです。
また、魅力ある商品を開発するためには、他にはない自社ならではの魅力や持ち味を活かしていきましょう。新規参入の場合は特に、じっくりと競合他社を分析しながら商品づくりをすることで、他社との差別化を図る必要があります。
効果的な集客施策の実施
商品が確保できたら、次は集客面です。住宅業界は、他業種と比べてIT化が遅いと言われています。集客でも、看板やチラシ、訪問営業・電話営業といったアナログ施策中心の工務店が少なくありません。そのため、積極的にWebを活用して、効率的な集客を行うのがおすすめです。
まずは、Webサイトの制作を必須で行いましょう。現代では、家づくりを検討する際にインターネット検索が欠かせません。 掲載する情報やデザインにこだわったWebサイトを制作し、分かりやすい導線で問い合わせや資料請求につなげましょう。Instagram、LINE、TwitterなどのSNS、検索エンジンやリスティング広告、アフィリエイト広告などを使う集客施策もおすすめです。自社の顧客リストやアンケートデータからターゲットを絞り、効果的なアプローチを行いましょう。
徹底したブランディング
ブランディングとは、独自のブランドを作り、世間に浸透させる活動のことを言います。簡単に言えば、「○○と言えばあの会社」とユーザーに想起してもらうための活動です。ブランディングのメリットは、他社との差別化が図れる点。 後発で参入するにあたって、その商圏内での立ち位置を確保することは非常に重要といえます。
例えば「デザイン性が高い工務店」というイメージが定着すれば、オシャレな家を建てたいユーザーから選ばれるようになります。そういったブランドが定着すれば、競合より値段が高くても納得して購入してもらえるため、高い利益率を確保しながら安定した経営が行えるでしょう。
3ポイントを解決する住宅フランチャイズ
住宅業界へ新規参入に伴う課題と、新規参入で業績を上げるための3つのポイントをご紹介しました。新規参入するにあたっては、どれも外せないものばかりですが、これらを徹底してやろうとするとコストも時間もかかってしまいます。
そういった場合には、住宅フランチャイズがおすすめです。住宅フランチャイズであれば、 「二世帯住宅」「高性能住宅」「自然素材の家」「子供と暮らす家」などバラエティ豊かな家づくりが加盟した段階で可能になります。
広告出稿をはじめとする集客面のサポートや、成約率を上げるための販促ツールも一式で提供してもらえるほか、各種研修制度により、人材の育成も可能。特に、 新規参入の場合は住宅業界に関する知識・ノウハウが不足しているので、心強い味方になってくれるでしょう。
こちらのページでは、工務店の安定経営をサポートしてくれる、ロイヤルハウスの住宅FCをご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。