集客

集客増を狙う工務店におすすめなフランチャイズ経営とは

目次

工務店の集客課題の解決方法として注目されるのが、住宅FC(フランチャイズ)です。ここでは、住宅FC選びで押さえておきたい2つのポイントと、ロイヤルハウスの住宅FCの魅力をご紹介します。

ロイヤルハウスはなぜ集客に強いのか

グッドデザイン賞受賞など顧客が喜ぶブランド力

 ロイヤルハウスの強みは、多数のデザイン賞を受賞している商品デザイン力です。デザイナーが生み出す商品は、毎年グッドデザイン賞やキッズデザイン賞などを受賞しており、デザイン性やコンセプトに優れていると高く評価されています。

ロイヤルSSS構法で高性能な家を実現する商品力

 「ロイヤルSSS構法」や「ロイヤルプラスS構法」を採用。組み立て方(工法)だけでなく、基礎や断熱など家づくりのベースまで規定されているため、大工さんの施工力や構造材の材種によらず、高品質かつ高性能な住まいを建てることが可能です。

 ロイヤルハウスのFCに加盟すれば、ニーズやトレンド、変化する住宅市場に対応した商品を自社商品として扱うことができます。

集客を支える販促ツール

 さらにロイヤルハウスでは充実した販促ツールも提供。

 【ロイヤルハウスが展開する集客・販促ツールリスト】
●17種類のカタログ
● 実例集
● チラシデータ、キャンペーン告知用動画データ、SNSやHP向けの告知素材
● DM用のお手紙サンプル
● DMメール用のテンプレート
● プレゼンボード(キャンペーン対象住宅の間取り、平面図、立面図とそれらをもとにCGで立体的に表したもの)
● 営業スタッフ向けの手引き、マニュアル
● のぼり、懸垂幕、 ポスター
● VR展示場
● 商品の図面をもとに作成するCGムービーやVRコンテンツ


 集客はもちろん、集客した方々を成約結びつけるためには商品力だけでは不十分。
次に重要になってくるのは、その商品の持つ魅力を顧客に伝え、ワクワクしてもらえるかどうかです。

 その点、ロイヤルハウスのFCでは、上記のような販促ツールを定期的に提供。カタログやチラシ、のぼりやポスター、時にはVRコンテンツまで、集めた顧客を掴んで離さない多様な販促ツールが提供される点は、FCに加盟する大きなメリットの一つと言えます。

全国26,000棟以上の受注実績


ロイヤルハウスは、上質な木材住宅を建築する工務店ネットワークです。北海道から沖縄まで、全国各地の加盟店が、家づくりの提案から設計・施工、アフターサービスまで地域密着で提供しています。

 加盟店には、各地域でお客さまの信頼を得ている工務店を厳選。各工務店の経験と、地域の気候や環境を知り尽くした建築ノウハウをネットワークで共有し、常に研究開発を進めています。

 また、全国ネットのスケールメリットと独自の流通システムを活かして、資材の仕入れ価格や中間マージンのコストダウンを実現。設計システムの標準化やプレカット建材の活用、ユニット化による現場施工の効率化など、さまざまな建築コストの削減にも努めています。

これまでの受注棟数は26,000棟以上。安心の住宅ブランドとして、たくさんのユーザーに支持されている住宅ブランドです。

 

接客が苦手な方でも安心のサポート体制


人材育成を担う研修制度

年5回のオンライン研修のほか、ミニ研修などをコンスタントに開催し、住宅市場の状況や住宅関連の補助金・税制についての情報提供を行ったり、住宅性能(省エネ等)や施工に関する研修、あるいは営業研修、デザイン研修など、加盟店の課題解決のための研修を行っています。

 自社だけの商材開発も可能

また、「決まった商品だけでなく、自社のオリジナリティを出したい」という工務店には、ロイヤルハウスデザイナーがプラン作成をサポートしています。

 販促企画の立案から広告出稿まで対応

お客様向けに、季節ごとに来訪促進・契約販促キャンペーンを企画・実施。大手WEB媒体や注文住宅フリーペーパー、WEBや住宅雑誌へ広告掲載などを行うほか、加盟店に対しては企画テーマに合わせた建材を特別価格で提供。

 キャンペーン企画ごとの宣伝広告ツール、営業ツール(営業提案書~図面など)なども提供し、販売促進をサポートしています。




 ロイヤルハウスのフランチャイジーの声

 営業効率が大きく改善された

 まだまだ部分的にしか採り入れられていないのですが、そんな中でも、お客さまへの価格提案をスピーディーにできる上、業者との取り決め価格の安定化を図れるRES(レス)システムは重宝しています。

これまでは、業者から提示される見積もりをそのままお客さまの見積もりに反映させており、いわば受け身でした。でもRESを知ったことで、工事の変更具合と工事価格を連動して読み込めるように。

また、業者との交渉に充てる時間やお客さまへの見積もり提示の時間も短縮でき、営業効率が大きく改善されましたね。RESのおかげで、工務店営業が陥りやすい「実行精算価格が分からないまま建築する」というリスクからも脱却することができました。

 

モデルハウスを活用して集客に成功

 震災以前に建てたモデルハウスには、実は震災でクロスが数センチ切れた部分があるのですが、一度も補修せず、「あれだけの地震の中でロイヤルSSS構法の家がどう耐えたかを肌で感じて頂く方が説得力がある」と思い、そのままにしています。

ロイヤルハウスの空間デザインをほぼそのまま活かしたモデルハウスは、建てた当時から、「このまま建てたい!」というお客さまが多く、たくさんのご契約を頂いていますね。

ロイヤルハウスの強みや安心安全はカタログ・資料で紹介できていますが、モデルハウスがあることで、リアリティのある安心感を納得頂けていると思います。モデルハウスはカタログとも連動しているし、モデルハウスをベースにできるので、契約以降の工程もスムーズに進めることができています。



お問い合わせから活動スタートまでの流れ


ロイヤルハウスのFCに興味を持った方は、問い合わせの上、無料の個別相談から始めましょう。

相談内容に応じて「オリジナル構法の見学」「ロイヤルハウス住宅の見学」「課題解決のためのロイヤルハウスのサポート説明」「先輩加盟店との面談」といった体験を無料で行い、納得の上で加盟契約を結ぶことができます。

 加盟調印を行ったら、スタート前研修を受講し、活動がスタートします。


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