人材の課題について
日々の業務で忙しい工務店業界では、「人材育成」「人材教育」が疎かにされがちです。また、人材不足に悩んでいても、「具体的な解決策がわからない」という経営者の方も多いでしょう。
ロイヤルハウスの住宅フランチャイズであれば、豊富な商品プランや販促用ツールを提供するだけでなく、長年培ったノウハウをもとにした人材育成サポートが受けることができます。ここでは、ロイヤルハウスの住宅フランチャイズがなぜ人材課題に強いのか、その秘密に迫ります。
ロイヤルハウスの人材育成サポート
加盟店の不安を解消する各種研修制度
ロイヤルハウスでは、加盟店に対して営業マニュアルを提供するのはもちろん、ロイヤルハウスの営業ノウハウや商品知識を学べる導入研修、定期的な営業研修会などを行い、人材育成をサポートしています。
その他、加盟店の成功事例紹介や、グッドデザイン賞受賞住宅の実棟でのデザイン・施工研修、オンライン研修といったさまざまな支援を実施。営業関連相談窓口を設置し、各加盟店の担当社員が実務レベルでの助言を行うなど、手厚いサポート体制を構築しています。
時代のニーズに対応するための定期研修
ロイヤルハウスでは、定期的な研修会での、 住宅市場の状況や住宅関連の補助金・税制に関する情報提供や、住宅性能(省エネ等)や施工に関する指導、営業・設計・施工技術などに関する各種相談への対応なども行っているので安心です。
集客から成約をまとめてフォローし、研修した人材の活躍を支援
幅広いお客様を満足させる家づくりのバリエーション
どれだけ人材を育てたとしても、そもそも自社の家づくりに魅力がなければ売り上げにはつながりません。
その点、ロイヤルハウスのフランチャイズでは、「木心地のいい家」「ZEH対応」「二世帯」「ペット」「平屋建」「外暮らしの家」「小さな家」「子育て」「空間活用」「3階建」「DIY」「土地活用の戸建賃貸」といった、 幅広い家づくりを自社商品として提供することが可能。
しかも累計20作品以上がグッドデザイン賞、キッズデザイン賞、ウッドデザイン賞を受賞しているのも大きなポイント。 ただ種類が豊富なだけでなく、第三者からも評価された家が建てられるという点は、お客様にとっても工務店選びのポイントになるでしょう。
個別プランニングで顧客の細かい要望にも応えられる
ロイヤルハウスでは、 グッドデザイン賞受賞住宅の総合プロデュースを行っているチーフデザイナーが「加盟店のお客様」のためだけにプランニングを実施。暮らしのコンセプトや間取りの設計から手書パースなどを提案することができます。
商品化には至っていないものの、細かいニーズを持っているお客様はいるはず。そういった方々の課題を解決できるとなると、見込み客の幅はますます広がります。
育てた人材をサポートする販促ツール
比較検討を行っているお客様に対して、自社での施工を決めてもらうための大きなポイントは、「自社の家づくりを魅力的に見せる」ということ。その点ロイヤルハウスでは、 商品・工法・性能カタログをはじめ実例集、プラン集、WEBカタログ、図面を動画化しバーチャルリアリティで内覧できるサービスといった、豊富な販促ツールを提供。
こういった便利な販促ツールを持っていることで、これまで営業がうまくいっていなかった人材であっても、お客様にその魅力を伝えることができます。こういった小さな積み重ねが成約率の向上につながるのです。
全国110もの加盟店のノウハウが集結
ロイヤルハウスは、北海道から沖縄まで、全国に110もの加盟店を持つ工務店ネットワークです。家づくりの仕組みと概念を共有する加盟店が、家づくりの提案から、設計、施工、アフターサービスまで、地域密着でサービスを提供しています。
これまでの受注棟数は26,000棟以上(2020年3月時点)。オリジナル工法「ロイヤルSSS構法」で建てる住宅は、住宅性能表示7項目で最高等級に対応している上、最大6メートルという広いスパンが確保できるなど、デザイン度の高い設計が行えます。
ロイヤルハウスの住宅フランチャイズに加盟することで、こうした技術や工法、 全国の加盟店を通して培ったノウハウを得て、顧客満足度の高い家づくりを行うことが可能。また、「上質な木造注文住宅を建てる安心ブランド」として定着している知名度や、ブランドの信頼性も活用することができます。
ロイヤルハウスのフランチャイジーの声
「最低限」以上の教育で即戦力に
社員を増員する余裕ができたので、売り上げ拡大のために営業職を採用しました。このスタッフの中途採用も、ロイヤルハウスのスーパーバイザーがフォローしてくれました。
採用したのは住宅営業の経験がないスタッフでしたが、すでに戦力として活躍してくれています。ロイヤルハウスのマニュアルで「最低限」以上の教育ができたことが要因だと考えています。どうして良いか分からなかった、採用や面接のアドバイスまでもらえて、非常に感謝しています。
フランチャイズに入って良かったと思うことは、仕組み化されたサービスや商品はもちろん、社員には話せない、誰にも聞けない事をそっと聞けること。事業拡大を考えたときに、自分で試行錯誤して拡大していこうか悩みましたが、今はフランチャイズを選んで良かったと思っています。
商品力を武器に、安定した契約を獲得
弊社では震災を経験したモデルハウスを展示して、継続した契約を獲得しています。震災でクロスが数センチ切れた部分がありますが、あれだけの地震をロイヤルSSS構法の家がどう耐えたかを伝える方が説得力があると思い、あえて修繕せずそのまま展示し、リアリティをご体感頂いています。
また、このモデルのスキップフロアが人気で、「このまま建てたい!」と仰るお客さまも多いんです。モデルハウスをベースにできるので、営業も設計・施工もスムーズですね。おかげさまで、 引き渡済みのお客さまが900棟を超え、1000棟に近づいてきました。今後も、ロイヤルハウスの商品をベースにこの土地ならではの当社仕様にアレンジし、ニーズにマッチした提案をしていきたいです。
お問い合わせから活動スタートまでの流れ
ロイヤルハウスの住宅フランチャイズに加盟する場合は、まず資料請求から始めましょう。
その後、無料の個別相談に参加し、相談内容に応じた体験を行います。
「オリジナル構法の見学」「ロイヤルハウス住宅の見学」「課題解決のためのロイヤルハウスのサポート説明」「先輩加盟店との面談」といった体験を通してロイヤルハウスの魅力をしっかり確認したら、いよいよ加盟契約です。加盟調印を行ったら、スタート前研修を受講し、活動が始まります。